201609top.jpg 2012年07月 しゅふまん~主婦ときどき漫画家~


--年--月--日 | スポンサー広告

ヨメキン3発売記念、表紙絵集2

ヨメキン3発売しました!

ということで、ヨメキン2の表紙カットがこちら↓です。

223pa.jpg
結局本編では描けなかったですが、富士スピードウェイまで担当さん(M中さん)とド近眼と3人で行ったりしました。。。プロの運転する新型フェラーリの300キロを体験しておいて結果的に原稿にしなかったのは、フェラーリを描くのが面倒だったから…とかじゃありませんよ。そして、姪っ子のももちゃんもすでに小2です。こないだわたし一人で会いにいったのですがその時に「プリキュア好き?ドキンのおじちゃんキュアピース好きって言ってるよ」と言ったら「プリキュアなんて子供の見るもの見ないもん!」と言われました。おばさんはいつ追い越されるかとヒヤヒヤです。月日は早い…。
222pa.jpg
カラスヤ先生にお会いした際、「表紙にキャラを描くのをご快諾していただいてありがとうございます」と言ったら「え、あれ、俺?等身高くてわかんなかった!」とコメントいただきました。
221pa.jpg
220pa.jpg
葛西の大好物は、シイタケです。

ということで発売しました、ヨメキンの3巻。書店などで見かけた際はぜひぜひお手にとって見てくださいませ!

224pa.jpg

今朝届いたのですが、まだかきおろしのあとがき漫画しか読めてません。。。

      にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑以上のランキング参加中です。
2012年07月20日 | 日常絵日記

ヨメキン3発売記念、表紙絵集1

214pa.jpg




215pa.jpg

葛西の持っている紙袋がユザワヤだと気づいた人は…すごいけど!特にいいことはないです!

216pa.jpg



217pa.jpg


218pa.jpg

ほぼすべてのカットがヨメキン1巻に使われました。もし単行本をお持ちの方は見比べて見てください。(特に絵が変わっているという部分はないのですが。。。)というか、今気づいたのですがこの頃はまだツモいなかったんだなと。。。そして、ド近眼がレプリカントを読んでいますが、(漫画の中でもちょくちょく読ませてましたが)この本竹書房だということは、夫婦揃ってかなり後で竹の編集さんから聞いて知りました。竹だと分かっていたら伏字にしなかったのに!と今思います。

デザイナーさんからの要請で、上記の表紙かきおろしカットは、解像度を1200で描いたのですが、わたしのソーテック君では1200の解像度のものを開くのに1分くらい掛かるんですよね…。(普段そんな高解像度のものを描かないので重たさにビックリしました。)この「へなちょこ塗り絵」のような「ただの線画」が、デザイナーさんの手によって素敵な色合いのデザインに出来上がるというわけです。(右記リンク参照。)

次回は2巻の表紙に使用されたイラストをアップします。その次は3巻をアップします。今回この表紙カットを載せるにあたり、イブニングのY山さんにブログへの使用確認の電話をしたら「葛西さんの名前を入れりゃー別にいいんじゃないですかね?俺でも描けそうだし」というふんわりした回答をいただきました。

そんなこんなで今号のイブニングに広告挟んでいただきました!↓ちゃっかりと週刊漫画タイムスの宣伝もさせていただいております。イブニングさん、担当編集のM中さん、Y山さん、ありがとうございます。一ページも使ってくださるなんて、「何か他の漫画がどうしようもない状況でアレになったから(つまり落ちたから)こんな広告入れてもらえたんですか?」って心の中で思うだけにしておきます。


219pa.jpg
今号のイブニングは7/10日(火曜)発売です。



      にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑以上のランキング参加中です。
2012年07月09日 | 日常絵日記

デコの世界って素晴らしい!4

スイーツデコも好きなんですけども、やっぱりストーンデコの方が性に合っているような気がするのです。ちまちまとストーンを乗せている時の無心ぶりはすごいものがあります。写真はPSPケース(型番は3000です)をデコったものです。現在PSPは何もプレイしてないので置き物になってしまってます。


204pa.jpg


表面も!パールとストーンでよりプレイしにくい極上の時間をあなたに!
205pa.jpg


ゴテゴテですが、ケースを外さなくても、このまま開けられます。
206pa.jpg


かわってこちらは自分用に買った、持ち手がついたタイプのA4ケース(厚みのあるモノ)です。
207pa.jpg


デコる気なかったのですが、余ったレースを当ててみたら可愛くなりそうだったので、このようにデコりました!クマ4匹ついてます!シャケバーンするくらいの立派なクマがついてます!デコる前の方がよかったんじゃない…?という、かすかな囁きは無視します。
210pa.jpg


で、今度はレースのクラフトの面白さに味を占めて、手持ちタイプじゃないほうの、バッグに入るタイプのA4ケース(薄いやつです)をやっちまいました。めまぐるしいほどのピンクピンクピンクで、なんだかもう…。続きは下記の絵日記でどうぞ。。。
209pa.jpg


このケースを見たときの他人の反応。。。↓

203pa.jpg


持ってみるとこんな感じです。35歳の男性でも通勤通学に大丈…夫?
211pa.jpg






【今アツすぎる!G1グランプリ!】
3DSで葛西が絶賛プレイ中の「G1グランプリ」!ぜひすれ違ってやってくださいというくらい人とすれ違えません。20年プレイしてゼロ人です!馬主名はド近眼になってますが、実際にやってるのは葛西です。(夫は「ボク競馬は競馬場がいいです」と言っているので一緒にプレイはしていません。というか、グランツーリスモ5スペックⅡにまだまだ夢中のようです。)


↓すれ違ったらよろしくです。未熟な腕前なので、年間獲得賞金13億前後を毎年ウロウロしてます。
212pa.jpg


Miiの「ドきんがん」。。。ホクロが一個しか描けないのが残念です。
213pa.jpg



      にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑以上のランキング参加中です。
2012年07月06日 | 日常絵日記

新連載始めます!

201pa.jpg


↓2010年発行の「リーチとツモ~ときどきド近眼~」の奥付ページに使ったイラストです。約200部刷りましたので、約200人の方に見ていただいた同人誌だったわけなんですが、こうして連載という形にまとめることができて非常に嬉しいです。ありがたいです。。。同人誌のときと全然違った形になってますので、ぜひあのとき手にとっていただいた方も、そうでない方も、連載の方を見てやってください!あ、同人誌のときもそうだったんですが、麻雀漫画と勘違いされる方がいらっしゃいましたが、麻雀はまったく関係ないので、ご注意ください。(タイトルが…タイトルが…)

チワワ好きの方!ぜひぜひご意見ご感想をお待ちしております!

202pa.jpg
うーん、ほとんど絵が変わってないですね…。


      にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑以上のランキング参加中です。
2012年07月05日 | 日常絵日記

調教師がなぜか国外G1にムリムリ遠征させようとする強気な(?)ゲーム

200pa.jpg

わたしのやり方が悪いのか、調教師にレースを任せると、国内G1をとる前に馬を海外遠征させようとする、なんだか不思議な競馬ゲームです。また、強気なタイプの調教師がいるのか、
「次走・中山」
→(中2週)「中間レース1→京都」
→(中2週)「中間レース2→中山」
→(中5週)「目標レース→天皇賞(春)」(京都)
などという、中山と京都を行ったり来たりでアンタ、中2週しかないのに、お馬さんを殺す気か!?というローテーションを組んできたりするので、その場合は焦って「調教師にお任せ」を解除し、中5週は入れて、距離と回り方向重視・重賞メインに走らせてます。もしかしたらスパルタ教育でムリムリ走るごとに強くなるパターンの馬もいるかもしれないので、わたしのやり方では馬は育たないかもしれないですが、やっぱり連闘連闘って二回続くと「馬、死なない?ねえ、調教師さん!!」と不安になります。最強の馬はもちろん作りたいのですが、攻略サイト見ちゃうと途端にやらなくなってしまうか、途端に火がついて仕事ほっぽってやってしまうかの、どちらかに転ぶ気がして、「寝る前にちょこっと半年だけ経営する」(半年やっても30分かかりません。)くらいがいいのかなと思ってます。

【お知らせ】
単行本3巻発売直前を記念いたしまして、次回更新から「ヨメキン表紙絵特集 ~まるで塗り絵みたい…俺でも描けそう~ by担当Y山」をやります。

      にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑以上のランキング参加中です。
2012年07月01日 | 日常絵日記
 | HOME | 

訪問者数

描いている人

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

