201609top.jpg 2013年04月 しゅふまん~主婦ときどき漫画家~


--年--月--日 | スポンサー広告

ド近眼と新一年生

do01.jpg


口角が上がっていると柔和でやさしい雰囲気に見えるはずなのですが、「柔和でやさしそうな顔立ち」と言われたことは人生で一度もないそうです。


【お知らせ】
メールをくださった皆様、ありがとうございます。
自宅に戻ってからじっくり読ませていただきます!

      にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑以上のランキング参加中です。
2013年04月30日 | 日常絵日記

単行本が発売になります!

去年の6月に連載が終わった「ねむりの処方箋」が
10カ月越しで単行本になりました!


最初、タイトルを変えようとかいろいろ担当さんと考えたのですが、結局そのまま
「ねむりの処方箋」で出すことに決定いたしました。

nemuri01.jpg
↑ 書店様用に描いたミニ色紙が1枚だけ余ったのでブログ用に描いてみました。

実は、今回の本は 初のエッセイ漫画本 なのです。

いやいや今までもエッセイばっかじゃないの?
と思われるかもしれませんが、今回は販売のカテゴリが違うようなのです。詳しくは
私も知らないのですが、本屋さんなどでもコミックの棚ではなく、エッセイ漫画の
コーナー…みたいなとこありますよね?(病気モノなどのエッセイ漫画のコーナー)
そういったところに置かれるようです。

nemuri02.jpg
↑ 刷り上がった表紙(仮)です。実際はもっとつやっとした加工がしてあるそうです。
(私自身もまだ完全な出来上がりは見ていません。)


今回も書き下ろしあり、エッセイ漫画本ということで「夫からみた病気の妻」という
テーマで夫・ド近眼から見た葛西の様子コラム…などなど、いろいろ盛り沢山です。
夫がこう考えていたんだ… と気づかされて私自身びっくりしました。

不眠に悩む方、パニック(過呼吸)持ちのかた、ぜひぜひお手に取ってみてください。
また、断薬したい&妊娠・出産を考えている方などにもぜひ読んで頂きたいです。
出産が終わり、今になって言えることですが娘が無事に生まれてきてよかったと
本当に思います。この手の病気は薬の「長期服用」が問題になり、妊娠・出産が
難しい部分もあると思います。(断薬する前は、ひとさまの断薬ブログなどを読んで、
「断薬こえー。断薬なんて私にはぜったい無理無理無理。できる人は一部の人…」
と思っていました。そのあたりのこともせきららにつづっております。

そんなこんなで、書店様の一部では、お買い上げいただいた方にペーパーがついて
おります。(ペーパーのつく書店様は下記「ご協力いただいた書店様」を参照。)
またブックファースト新宿店様のみ専用ペーパーになっております。(ペーパーは
すべて1ページ漫画です。)

nemuri03.jpg

そしてそして…。
↓ミニ色紙を置かせていただきます書店様。いつもお世話になっております。
今回産後ということで、書店様めぐりは出来ませんでしたが、またいつかごあいさつ
したいなと思っております。

nemuri04.jpg
↑ 同じ絵柄は一つもないので、書店を覗かれた際はぜひ見てやってください。

【ご協力いただいた書店様】

ジュンク堂書店 池袋本店 様
ジュンク堂書店 福岡店 様
福家書店 新宿サブナード店 様
ブックファースト 新宿店 様
丸善 お茶ノ水店 様 
有隣堂 コミック王国横浜駅西口店 様

※ ペーパーはブックファースト新宿店様と丸善お茶ノ水店様では配布が決定して
いる模様です。その他の書店様は各書店様の判断で配布されることになるようです。
(配布数・配布期間なども書店様の判断となります。ご了承ください。)


【最後に…】

告知ばかり長くなって申し訳ありません。
6年ほど患った不眠とパニック障害ですが、妊娠を機に、服薬しなくていいレベル
まで良くなりました。(ホルモンの関係で妊娠すると一時的に快方に向かう女性も
多いと主治医から聞きました。)…しかし産後、ホルモンが戻ってまた悪化する
パターンが多いのもこの病気の特徴だそうなので、心身ともに健康で居たいなと
思います。なんだか全体的に暗い告知文章になってしまいましたが、漫画のほうは
明るい感じなので、お気軽にお手に取って頂けると嬉しいです。

【発売情報】

「ねむりの処方箋 ~不眠症&パニック障害でもう6年~」
4/25(木)発売
¥1050
お近くの書店様…にはなかなか置いてないかもしれませんのでお取り寄せや通販
などでどうぞ!



      にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑以上のランキング参加中です。
2013年04月23日 | 日常絵日記

出産ご報告

img002.jpg


実家にいるため、ボールペン手書きをスキャンしました。読みにくくてほんとにすみません。


【近日掲載情報】
4/15(月)発売の「本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン 5月号」(竹書房)という雑誌で、「ねむりの処方箋」の単行本発売を記念しまして「妊娠&断薬」をテーマにした読み切りを描きました。書店にお立ち寄りの際はぜひお手に取ってみてください。

【ご注意】
妊娠を機に常用していた薬をやめた話です。少々過激な断薬体験となっております。私と同じ薬(ベンゾジアゼピン系など)を服用していて妊娠をお考えの方には少し不安になる内容…かもしれませんので、ご覧になる際はご注意ください。

      にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑以上のランキング参加中です。
2013年04月14日 | 日常絵日記
 | HOME | 

訪問者数

描いている人

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

