201609top.jpg 我が家に塩麹がやってきた! しゅふまん~主婦ときどき漫画家~

スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

我が家に塩麹がやってきた!

2013024.jpg
「族」の字、変なんなっててすみません。



突然「味覚」とは何の話かといいますと…
ド近眼ママから塩麹を貰っちゃいまして、鶏肉で料理してみました!
塩麹、ずーっと欲しかったんですけど、作る機会がなかなかなくて、
作ったとしても美味しくできなかったら…とか考えて、手を出して
なかったんです。

「それなら作ってるから分けてあげる」
2013029.jpg

「マママ、マジッすか!?」
と、遠慮もせず頂いちゃいました。


2013028.jpg



鶏肉の下味に塩麹に漬け込み、さっそく料理してみたら…
いつもと違う調味料のプラスワン(塩麹のこと)で少々戸惑って
もたもたしてしまい、漬け込み時間が長すぎた&下味には多すぎたのか、
出来上がりがしょっぱめになっちゃいました。


塩麹の味自体はすごくおいしいのに、わたしの味付けのせいで残念な結果に…。
ガーン。



なんかしょっぱいよね…ごめんね…と夫に言おうとした時
「これ、しょっぱさがちょうどいい」
「………」
普段わたしの作る味って俺には薄すぎるってことなのかしら…。

とにかく結構たくさん貰ったので(ひとビンも!)美味しく料理できるまで
頑張ろうと思います。




そしてやはりツモさんも興味津々なのでした~。
ビンの中をクンクンしたくて必死!…ですが鼻が届かず残念。

2013027.jpg



そしてメシ関係の告知♪
「ヨメのくずめし」
がまたまた再録されました!
コンビニ置き系の雑誌だと思いますのでぜひぜひ見てやってくださいませ。
「なつかしメシ食堂」(ぶんか社)
2013025.jpg


      にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑以上のランキング参加中です。
スポンサーサイト
2013年06月04日 | 日常絵日記

訪問者数

描いている人

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

