201609top.jpg 和歌山の恵み再び しゅふまん~主婦ときどき漫画家~

スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

和歌山の恵み再び

去年の画像で恐縮ですが…
今年も青梅の漬け込み(梅シロップです。)が終わりました。

2013100.jpg
去年の画像ですが、今年もこんな感じでした。

ペットボトルに移したのでもうこの瓶とも来年までさようなら…
と思っていたのですが

今年は漬け込みが早かったから
もう一回くらいいけるかな?


と思ってスーパーに行ってみました。

そしたらもう、「そろそろ終了です!お早めに!」という札を貼られた
完熟梅しかない…。(5日ほど前の話です。)

そうか…もう終わりなのか…。
と思って落胆したのですが、じゃあ完熟梅で作ればいいんじゃ
ないかと思い…。

やってみました!完熟で!
キロ399円!和歌山の梅でこれは安い!

20140702.jpg

色がぜんぜん違いますね。傷んでいるわけではないですが
傷んでいるように見える…。(これで漬け込み3日目の画像)

しかし、完熟梅で作る場合は腐敗に気をつけなければ
なりません。

青梅よりやはり腐りやすいので、本来ならきちんとホワイトリカー
などを使って梅酒にするのが基本のようです。
絶対腐らせてなるものか!と防腐処理はしっかりやりました。

基本的な手順は以下。

2014うめ

【補足】
梅1キロ
氷砂糖900g
酢1カップ(普通のお酢よりりんご酢や黒酢がオススメです。)

青梅で漬ける手順は以上ですが…ネットで探せばもっと
きちんとしたの出てくると思います。また、完熟梅の場合は
話が違ってくるかも知れません。腐らないといいなーと思いつつ
毎日瓶を振って眺めてます。。。完熟の方が美味しいと言う方も
いるので(←梅酒好きの友人)ノンアルコールのシロップでも
美味しくいくといいなと思っています。



   にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


↑投票していただけると励みになります!
どちらでも構いませんのでぜひポチッとお願いいたします!
スポンサーサイト
2014年07月02日 | 日常絵日記

訪問者数

描いている人

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

