201609top.jpg 2016年9月12日 しゅふまん~主婦ときどき漫画家~


--年--月--日 | スポンサー広告

2016年9月12日

20160912.jpg




妊娠糖尿病
…妊娠中にのみ血糖値が上昇する病気。
産後、糖尿病には至らないものを指しますが、
将来糖尿になる可能性が、普通の人よりも高いとされます。
妊婦の約12パーセントが罹りますが、食事療法でなんとか
なった人から、インスリン注射する人まで症状の重さは
さまざまです。

ちなみに葛西は
第一子…中度
第二子…重度
でした。インスリン注射までいかなければ軽度だと思われます。
葛西は二人ともインスリンまで行きました。

第一子は最高4単位。
第二子は最高18単位。
18まで打つ妊婦さんはあまりいないと思います。

誤解しないで頂きたいのが、妊娠したせいで妊娠糖尿になる
わけではなく
「もともと(将来)糖尿病になる気質のある人」
がなる病気です。

ちなみにもともと糖尿病の人が妊娠した場合は「糖尿病合併妊娠」と言い、
ほかの病気です。

妊娠糖尿病のことはまたこのブログで書きます。
2016年09月12日 | 日常絵日記

訪問者数

描いている人

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

